ケイジャンとクレオールは何がちがうのか?  What difference between “cajun” and “creole”

未分類

ニューオリンズのCDや記事などを 読むとよく出てくるこの2つの言葉。


曲のタイトルにも使われる。

 

クレオールムーンにケイジャンムーン

 

ケイジャン料理は日本でもファミレスで食べられるほどポピュラーな料理だがクレオール料理はポピュラーとは言えない。

ガンボスープははたしてどちらなのか。

 

いつも曖昧なままやり過ごしていたので少し調べた。

 

ここから先はWikipediaの受け売り。自分自身の備忘録。

 

 

ケイジャン Cajun

ケイジャンのルーツは北米のカナダあたりに入植した移民。

 

移民してきた後、戦争で住む土地を追われ、ルイジアナに移り住んだ人たちと、その子孫、その文化をケイジャンと呼ぶそうだ。

クレオール Creole

一方、クレオールはルイジアナがアメリカの国土になる前。

フランス領時代か、それより少し前のスペインの探検家達がいた頃。

その頃からルイジアナにいたスペイン人やフランス白人、それからインディアン、アフリカ黒人を起源に持つ人々を指すのに使用されるそうだ。

 

と言うことは、先住民とか支配階級とか奴隷とか、はたまた人種とか、そう言うくくりとは全く別のくくりと言うことになる。

ガンボスープはどっち?

ところで最初の疑問のガンボスープはどちらなのか?

 

どうやらどちらのスタイルもあるらしい。

 

おそらく、今となっては文化もだいぶ混じり合っているだろう。

 

さすがはニューオリンズ。
懐が深い。

 

また、もう少し色々なことを知ったらまた書こうと思う。

TTV

コメント

タイトルとURLをコピーしました