Swanee river boogie

未分類

Hollywood be thy name
このアルバムのジャケット写真がまたいい。

買わずにいられようか。

 

 このアルバムを見つけたときも嬉しかった。


ジャケットもいいが、もちろん聴いて良し。

ピアノのプレイもかなり前面にフィーチャーされていて、聞いていてワクワクする曲ばかりだ。

ブレイクの入れ方からキメ、掛け声まで絶妙だ。

観客の手拍子まで味方につけるとは。

アルバムタイトルのHollywood be thy nameの「thy」

この聞きなれないthyってどういう意味かと思ったら「あなたの」という意味だそうだ。

それも、かなり古めかしい、どちらかと言えば「汝(なんじ)」という感じらしい。



ジョン司祭からの有難いお言葉であろうか。

そのなかの、一曲がこのSwanee River Boogie

あのスワニー河をブギーにしたもの。

これぞドクター・ジョンのブギだ。

この曲は裏で流れているハモンドも私好みのいい感じだ。

ホーンのアレンジはなんとも「ダサ」かっこいい。

DMM.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました