Blues Brothers 2000のDr.John

未分類

前回、ニューオリンズでPo’Boyを注文した時の話で引き合いに出した映画「Blues Brothers」

その続編にあたる「Blues Brothers 2000」で、劇中の架空のバンド「Lousiana Gator Boys」の一員としてドクター・ジョンがほんの少しだけだが出演している。

この映画が作られた頃は既に主役のジョン・ベルーシは他界していたわけで、歴史モノでも無い限り、主役が亡くなっている映画の続編を作るのは、興行的にも厳しかっただろう。

とはいえ最初の映画、「ブルースブラザーズブラザーズ」も赤塚不二夫ヨロシクのナンセンスギャグ満載映画だから、かなりこじつけでもなんら問題は無い。

思い立ってもう一度この映画を見てみた。

最初の映画「ブルースブラザーズ」はジョン・ベルーシ演じるジェイクが出所するシーンから始まり、最後はまた刑務所に入って終わ

そしてこの「〜2000」またそこから出所するところから始まり、ハチャメチャな展開でニューオリンズのバンドコンテストを目指す。

物語も終盤にさしかかり、バンドのメンバーは真夜中のルイジアナにたどり着く。

湿地帯の森の中。
ドノヴァンのThe season of the witchをドクター・ジョンが歌う。

映画のために録音したのだろうか。
雰囲気に完璧にハマっている。

ブルースブラザーズの御一行を待ち受けるのはエリカ・バドゥ演じるクイームセットという謎の魔女。

コンテストの主催者である。

魔女の屋敷でまるでバッハの様な風体で執事を務めるのがポール・シェーファー。


コメディアンでもあり、キーボーディストの出たがりのおっさんだ。

そしてBlues Brothers Bandと共に、このコンテストに出演するもう一つのバンドがこの「Lousiana Gator Boys」

バンマスはBB KING演じる、元中古車屋店主のガスペロンさん。

メンバーはEric Clapton、Koko Taylor、ドクター・ジョン、その他にも錚々たる面々が勢ぞろいだ

流石に一同に介して撮影したわけでは無いだろう。

時々不自然なカット割りがそれを物語っている。

久しぶりに観たこの映画。
結論から言うと最高に楽しい。

コンテストの結果は是非映画でみてほしい。

U-NEXT

コメント

タイトルとURLをコピーしました