Dr.John with Chris Barber’s jazz and blues band Live at the Marquee(VHS)

未分類

VHSで買ったやつ

その昔にVHS版で買っちゃったやつって観れないけど捨てられない・・・

しかも売れない。

 

ビデオデッキが我が家から消えて久しい。

観ることができなくなったビデオが捨てることもできずに押入れや本棚に放置されている。

先日、こいつらをなんとかしなくてはと思い、ハードオフで安い中古のビデオデッキを買ってきた。

昔、テレビから録画したビデオの中から、処分したくないものを少しずつパソコンに取り込んでいるとき、神田の楽器屋街で見つけて買ったドクター・ジョンのVHSビデオが一本あったことを思い出した。

その昔、ドクター・ジョンを聞き始めた頃に買ったやつだ。

久しぶりに手にとって裏ジャケットを見てみると、「あれ、これって最近気になってたやつじゃん?」

ここ一年ほど、メルカリで見つけては買いそびれることを繰り返していたDVDのVHS版であることに気づいた。

ロンドンのMarqueeでクリスバーバーバンドと一緒に演ったライブ

Youtubeにもところどころ上がっていたので、内容が良いことはわかっていたが、ずるずると買わずに来た。

Dr.Johnと銘打っておきながら、トランペットを吹くおじさんのジャケットだったりして、買ったときは随分適当な作りだなと思いつつ買った記憶がある。

当時はドクター・ジョンのピアノをクローズアップした音源や映像を探し回っていたので、あまり記憶に残らないまま1回だけみて本棚にしまってしまった。

因みにMac’s Boogie ≒ Swanee River Boogieだ(笑)

ドクター・ジョンとクリスバーバーバンドのライブはCDにもなっていて、Youtubeでもよく見かける。

ドクターのステージには管楽器がよく合う。

クリスバーバーのバンドはディキシー色が強いので、普段のドクター+管楽器のステージとは少しちがった雰囲気だがこれもいい感じ。

収録曲

New Stack-a-lee
New Orleans Memories/
Panorama(medley)
in the right place
You Lie Too Much
Memories Of Smiley
Down In San Antone
The Wicked Shall Cease
Mac’s Boogie Woogie
Oh Eliza
Saints

Info

Recorded 15th April 1983 at London’s Marquee Club.

Produced by Trilion Pictures Ltd and Zeotrope Ltd 1983

c 1983 Trilion Pictures Ltd

Design Khartomb

HEN 2248

55Minutes Live ・Stereo Colour

TTV

コメント

タイトルとURLをコピーしました