Bad neighborhood – Ronnie Barron & Delinquents

未分類

Ronnie Barron & Delinquents

バンド名のDelinquetsとはチンピラのような意味合いだろうか。

ロニー・バロンとチンピラたち・・といったところか。

マック・レベナック、(後のドクター・ジョン)はこの曲でピアニスト、作曲者の一人としてクレジットされている。

 

ロニー・バロンと言えば。

1961年、奇しくも街のチンピラがこのロニー・バロンを銃で撃とうとしたところをかばい、ドクター・ジョンは左手を撃たれた。

この事件で、ギターを弾くことができなくなり、ピアノを弾くようになった。

・・・と言われている。

晩年のドクターの映像を見ても左手の薬指は変形している。

相当な大怪我だったに違いない。

ライナーノーツによると、この「Bad neighborhood」という曲は1959年の作品らしい。(資料によっては1960年)

と言うことは、銃撃事件の前からピアノは弾いていた事になる。

そんな中で銃撃事件に巻き込まれた。

銃で撃たれた事で、ピアノを始めたわけではないのだ。

ピアノもギターも演奏しているなかで、ギターが弾けなくなってしまったのだろう。

一つの道を断たれる事でもう一方の才能が大きく花開いたのかな。

“When life gives you lemons,makes lemonade.”

英語のことわざにこんな言葉がある。

神様は決してレモネードは与えてくれないらしい。

酸っぱいレモンが渡される。

「食えるかこんなもん!」と言って放り投げてしまうか、それとも、「これでなんとか美味しい物が作れないか」と向き合うか。

ドクター・ジョンにとってこの銃撃事件は相当に酸っぱい、とても食えたもんじゃない果実だったはずだが、後者を選んだ。

ところで・・・

この曲のクレジットにはもう一人大物が名を連ねている。

「ロッキン肺炎」のHuey pianoSmithだ。

この曲で彼はエレピを弾いている。

なにやらそのエレピはRay CharlesがこのLive↓で使ったウーリッツァーのエレピらしい。

【参考】

http://aln3.albumlinernotes.com/Dr_John_Anthology.html

http://www.bluesworld.com/201501_COSIMO_2.pdf

コメント

タイトルとURLをコピーしました