Happy Birthday Fess!

未分類

19181219日はプロフェッサーロングヘア、通称フェスの101回目の誕生日。

生きていればだが。

去年、生誕100年を記念してDVDが発売されているがまだみていない。

Fess Up (with Piano Players Rarely Ever Play Together)

あらためて彼の事をwikipediaで読んでみると、思わず「へ〜」という事ばかり。

ビッグヒットを飛ばしてスター街道を突っ走って来たわけではなく、どちらかというと、「ローカルヒットを数曲出した地元の人気者」だったのだろう。

60年台の後半はすっかり過去の人となっていたようだ。

なかば引退同然。

その後、また復活したのは、おそらく時代が追いついてきたのか。

弟子のドクター・ジョンがあのDr.John’s Gumboで彼の曲を取り上げたことも大きい。

プロフェッサーロングヘアが生み出したサウンドが、ニューオリンズのローカル音楽が、ドクタージョンのアルバムに乗って世界に飛び出し、音楽ファンを虜にした。

1972年頃の話だ。

おそらくこの年の前と後ではニューオリンズ音楽を取り巻く環境は全く違う。

フェス54歳。

今の自分より4つも上だ。

晩年のアルバム、と言うか遺作となったCrawfish Fiesta聴くと全く古さを感じないのはアレンジのせいだけでは無い。

Dr.Johnがギターでサポートした記念すべき師弟共演アルバム、悲しいかなリリースされた時には既に彼は他界していた。

61歳はちょっと早すぎるよ。

動画説明欄によるとこのインタビューの二日後に心臓発作で帰らぬ人となる。

TTV

コメント

タイトルとURLをコピーしました