はもん堂

オルガンミュージックの世界

未分類

Organ Explosion

投稿日:

カッコいいバンドを見つけてしまった。

動画の冒頭は抑えた演奏で、ドラムとベースのコンビネーションから始まる。

低音をカットしたファンキーなオルガンの音が絡んでくる。

ガツンと、レスリのロータリーが回り、オーバードライブがかかったサウンドでバンドのエンジンがかかる。

次第にグルーブ感がましていく。

動画の1’10″あたりからキメをバックにドラムソロが始まり、そのあと1’30″あたりからベースソロになる。

ぐっとこらえた演奏が続く。

好きなのはこの後だ。

2’02″からオルガンソロとともに一気にグルーブ感は加速する。

バンドが何かのひとつの生き物のようになる瞬間だ。

いい。

こう言う瞬間がたまらなく好きだ。

どうしたらこう言う瞬間が生まれるのか。

大好きな、Medeski Martin & Woodを彷彿とさせる、オリジナルなイカした演奏だと思う。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Melvin Rhyne

 Facebookに滑り込んできたEric Alexanderのバンドのミックスを聴いていたら、バックのハモンドオルガンがいい音を出していた。 Four Play – Some …

no image

Buckwheat Zydecoのハモンドオルガン

ザディコ(ザイディコ)の大物、バックウィート・ザディコがオルガンを演奏する姿を初めて見た。 アコーディオンがトレードマークで、ザディコミュージックの世界では超大物である。 残念ながら数年前に亡くなって …

no image

I Remember Clifford – Eddy Luoise

エディ・ルイス 名前を聞いてもあまりピンと来なかった。 「今まで聴いた事がなかったなー」 ノスタルジックと言うか、凄く雰囲気があって素晴らしい演奏。 調べてたら、スタンゲッツと一緒にやってた人だ。 い …

Walk with me 〜Gospel music〜

「クセが強い!」(岡山弁) ゴスペルの音楽は、もちろん演奏も最高だけど、パフォーマンスがまた最高。 エンディングなんかもうニヤニヤしてしまう。 鍵盤の掃除? 演奏も聴いて欲しいが、5分20秒あたりから …

no image

I’m walkin’ 〜Kevin Mahogany

ファッツドミノがレコーディングしてヒットしたこの曲。(デイヴ・バーソロミューとの共作) オルガンで誰か演奏していないかなと思って探してみたらこの動画を見つけた。 このアルバムのオルガンは、どうやらラリ …