How Come My Dog Don’t Bark (When You Come ‘Round)

未分類

昨日の記事に書いた曲は ”Goodnight Irene”

 歌詞は、つい数日前に結婚した男が、元カノに「おやすみ、夢で逢おう」と歌う未練がましい内容だが、アルバム「Goin’ back to New Orleans」の中で”Goodnight Irene”の一曲前に収録されている曲がこの曲。


“How Come My Dog Don’t Bark when You Come ‘Round”


歌の内容は、ひとりの男が別の男に話している設定だ。

勝手なイメージだが、おっさんが若い男に言っている情景が思い浮かぶ。

「なぁ、今おまえ、うちのカミさんにあったこと無いって言ったよな。」

「うちの犬は、誰彼構わずかみつく。
 弟にも噛み付いたし、おふくろにも噛み付いた
 玄関先に”bad dog”のサインをつけているくらいの犬だ」



こんな会話の後にのタイトルフレーズが出てくる。


“How come my dog don’t bark when you come around”
「なのに、なんで、お前には吠えないんだ」


ふざけた歌である。



よっぱらった亭主が間男に聴いているのだろうか。

シンプソンズのおやじが何故か頭に浮かぶ。

この曲からの”Goodnight Irene”

切ないんだかなんだか・・・

ちなみに、原曲は全く違う雰囲気だ。

Prince Partridge

TTV

コメント

タイトルとURLをコピーしました