Boogie Woogie Twins

未分類

確か高校生の頃だったと思う。

「これ知ってるか?」

友人のひとりがナイトミュージックのビデオを見せてくれた。

ナイトミュージックはデビッドサンボーンが司会を務めていた人気音楽番組だ。

その一部が当時、日本でも放送されていたのだと思うが、日本ではコアな音楽ファン向けの番組だったろう。

 

当時、超売れっ子サックスプレーヤーのデビッドサンボーンが司会件ホストミュージシャンで、他にマーカスミラーなども出ていたと思う。

その時に見たビデオは誰がゲストだったか覚えていないが、「すごい番組があるんだな、アメリカには」と驚いた。

テレビをつけるとこんな番組をやっている国に、純粋に憧れた。

その頃は、まだドクタージョンを知らなかった。

それから10年以上経ってからの事。

職場の知人が「ドクタージョンが好きなのか? 確か深夜番組を録画したビデオに入っていたなー」

話を聞くとデビッドサンボーンの番組にゲストとしてドクタージョンが来てピアノのデュオを演奏してると言う。

早速頼み込んで貸してもらった。

サンボーンが、二人を紹介して、コミカルに登場した後、ピアノデュオが始まる。

一人がドクタージョンで、もう一人は番組の進行役のJools Holland。

下の動画はデビッドサンボーンの話の中に出てくるPete JohnsonとAlbert Ammonsのコンビの演奏。

因みにアルバートアモンズの息子はサックスプレーヤーのジーン・アモンズ(Gene Ammons)

コメント

タイトルとURLをコピーしました