確か高校生の頃だったと思う。
「これ知ってるか?」
友人のひとりがナイトミュージックのビデオを見せてくれた。
ナイトミュージックはデビッドサンボーンが司会を務めていた人気音楽番組だ。
その一部が当時、日本でも放送されていたのだと思うが、日本ではコアな音楽ファン向けの番組だったろう。
当時、超売れっ子サックスプレーヤーのデビッドサンボーンが司会件ホストミュージシャンで、他にマーカスミラーなども出ていたと思う。
その時に見たビデオは誰がゲストだったか覚えていないが、「すごい番組があるんだな、アメリカには」と驚いた。
テレビをつけるとこんな番組をやっている国に、純粋に憧れた。
その頃は、まだドクタージョンを知らなかった。
それから10年以上経ってからの事。
職場の知人が「ドクタージョンが好きなのか? 確か深夜番組を録画したビデオに入っていたなー」
話を聞くとデビッドサンボーンの番組にゲストとしてドクタージョンが来てピアノのデュオを演奏してると言う。
早速頼み込んで貸してもらった。
サンボーンが、二人を紹介して、コミカルに登場した後、ピアノデュオが始まる。
一人がドクタージョンで、もう一人は番組の進行役のJools Holland。
下の動画はデビッドサンボーンの話の中に出てくるPete JohnsonとAlbert Ammonsのコンビの演奏。
因みにアルバートアモンズの息子はサックスプレーヤーのジーン・アモンズ(Gene Ammons)
コメント