AT THE FOOT OF CANAL STRREET – ドラマ「トレメ」

未分類

ハリケーン・カトリーナ

ニューオリンズのミュージシャンの話にはハリケーンカトリーナの事がよく出てくる。

日本人で言えばさしづめ「3.11」。

ちなみに3.11は2011年
ハリケーンカトリーナは2005年

しかし最低気圧902hPaとは一体どんなことになるのか。

先日千葉県で被害が大きかったの台風15号で955hPaだそうだから想像もつかない。

HBO制作ドラマ「トレメ」

2014年のミュージックマガジンにニューオリンズ特集があったので読んでみたら、山岸潤史氏のインタビュー記事にHBOが制作したドラマ「トレメ」の話が出てきた。

このドラマはハリケーンカトリーナ前後のニューオリンズの話という事で、当時のニューオリンズを目の当たりにしている山岸潤史氏が見てもリアルに描かれているそうだ。

Treme: Complete First Season [DVD] [Import] 

近いうちに是非観ようと思うが、その前にサントラを聴いてみた。

劇中の音楽は全てライブ録音らしい。

Treme-Season-1

こう言う作品には色々なミュージシャンが参加しているから、思わぬ出会いがあって楽しい。

ちなみにトレメとはニューオリンズの中の地名でトレメ地区のこと。

なるほど地図を見ると水害も頷ける。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました