あれからサンジューネン

未分類

セカンドラインにブラスバンド、ガンボスープ、ザリガニ料理、POBOY。

ブギウギ、ケイジャン、ジャズ、ブルース、ファンクそれからそれから・・・

ニューオリンズの魅力をあげだしたらきりが無い。

「高野さん、どんな音楽好きなの?」

私「ニューオリンズの音楽が好きでして。特にニューオリンズピアノが」

「それデキシーランドジャズ?」

私「んー」

「スイングジャズ」

私「んー」

 

あの、ドクタージョンのコロコロピアノは言葉で説明して伝わった試しがない(笑)

 

ニューオリンズ=サッチモ=ジャズ発祥の地というイメージが強い。

 

一帯は、かつてフランス領だった歴史からニューオリンズには人種を越えたごった煮文化がある事は日本ではあまり知られていない。

 

 

18か19の頃、音楽通の友人の家に遊びに行ったらそいつはこのCDをかけた。

私「だれこれ!?」

友人「どくたーじょん、いいっしょ」

私「いい」

 

スピーカーから流れるピアノはジャズピアノとは違う。

それまで聞いていたジャズピアノのかっこいいトコロ、ブルージーなところだけを詰め込んだような・・・

 

裏ジャケみたらすげーインチキくさい顔してる。(笑)

なんじゃこりゃー

 

あれからサンジューネン。

Amazon.co.jp: Brightest Smile in Town: ミュージック
Amazon.co.jp: Brightest Smile in Town: ミュージック

おもてジャケット
裏ジャケ

コメント

タイトルとURLをコピーしました