Mess Around

未分類

10代の終わり、友達の家でドクター・ジョンの”THE BRIGHTEST SMILE IN TOWN”を聴いて衝撃を受けた青年は、ニューオリンズピアノのCDを求めて神田のレコード屋を巡った。

だが見つけたアルバムはバンドのものが多く、ピアノの演奏がメインのアルバムはなかなか見つけられなかった。

後になってニューオリンズピアノのアルバムを見つけてたくさん聴いたが、その前にイシバシ楽器で発見したのがVHSビデオの”Dr. John Teaches New Orleans Piano – Volume 1/2″。

いやー、当時からあれをおいているイシバシ楽器も最高だけど、見つけた瞬間嬉しかった。

「凄いものを見つけてしまった。」と思ったが、

値札を見て、「結構たけぇな・・・」」と思った記憶があるから、2本で多分1万円近かっただろう。

アダルトビデオ以外であんなに真剣にビデオを見たことはそれまでなかった。

中でも一番のお気に入りは”MESS AROUND”(COW COW BLUES)

一日中ビデオみてサルのように練習していた。(アダルトビデオではなく)

いくら練習してもそれっぽくならない。未だに物にできない。

彼の場合、歌ももちろん影響しているだろうが、ピアノ1本でこのビート感は素晴らしい。

このHOME SPUN VIDEOという製作元はアメリカンミュージックを中心にいろいろな教則ビデオを作っている。

いまはなんでもYoutubeで見ることができるのだが、先日DVD版で同じものを買い直した。

Mess around part2へ続く。

いまはYoutubeがあるから便利だね。(AMAZONもね)
TTV

コメント

タイトルとURLをコピーしました