In a sentimental mood -1989-

未分類

In a Sentimental Mood 

1989年に出たこのアルバムは、私が彼の音楽を知って比較的最初の頃に買ったアルバムだ。

帯の情報でジャズの部門でグラミー賞をとったことを知った。

そのことについて特別の驚きはなかった。

なぜなら私にとっての最初のドクター・ジョンはBrightest Smile in Town であり、この延長線上にあるアルバムとしては至極当然のような印象で、「ドクタージョンがジャズのスタンダードを演奏するとこうなる」と言うような質の高いアルバムだと感じた。

 

実際に今でもそう思う。

 

Wikipediaでこのアルバムの事を読んでいて、当時グラミーの審査員だったWilliam Ruhlmannが言った言葉に思わずはっとした。

「彼は『グリ・グリ』の頃から変わってしまったかもしれないが、ドクター・ジョンはメロウになっても味わいがある」

「なるほど、そっちか」と思った。

私にとってのグリグリと言うアルバムはドクターがまだ方向性を見いだせていない、混沌とした時代の作品というイメージだった。

それにひきかえ、ドクター・ジョンと同世代のファンにとっては逆の印象なのだ。

当然と言えば当然の話だ。

同世代のアーティストが、徐々に洗練されていき、落ち着いた雰囲気の作品を作り、それ自体は素晴らしいが何か寂しさを感じたのだろう。

そんな事が感じ取れる。

パラダイムシフトを感じたが、考えてみれば当たり前の話だろう。

下の動画はFirst All Starr Bandとの共演したときのもの。

動画の概要欄によると19899月のライブだそうだ。

In a sentimental moodが出た年である。

サウンドハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました